日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

2日続けての

昨日、今日と2日続けてReceptionに招待していただきました。
昨日は研究科のReceptionということでクラスメートばかり
今日は奨学金をいただいている大学の財団主催のReception

今回の留学で奨学金をいただいている財団から修士で奨学金をもらっている学生があまりいないので
どこもかしこもPhD生ばかり。
いろいろ遠回りしたり2つめの修士学位だったりで実はPhDの学生のほうが年齢は近い

でも海外くるとアジア系は総じて幼く見えるから本当に周りが大人ばっかり!って思っちゃう。
いや、私もかなりいい大人なんだけど

そんな中で興味を持ってくれた台湾からの留学生とお話していたら、
「なんで日本の大学院に残らなかったの?」と
前なら不満をぶちまけてたんだけどなんだか最近はもうどうでもいいやーって思えてきたので
「ケンブリッジのほうが自分のやりたいこと好きなだけできるから!」とだけ答えておいた。

もう関係ない大学の文句をいう気にもならないので…

そうそう。
こうやってケンブリッジにいると何度もReceptionやFornalにお招きいただくんです。
たいていDress Codeがあるの
昨日はBussiness Casual
今日はSmart Casual

だから昨日は明るいグレーと黒の切り替えワンピーススーツ(グレーのジャケット)
今日は白の丈長ワンピに黒のボレロ
という格好。どちらもドレスコードは外してない

でも、いざReception会場に行ってみるとみんなかなりラフなのよね
大学カレッジのFormalに関しては上にアカデミックガウンを着ちゃうからなんでもいいのだけど
それなしでも結構ラフ。
ドレスコードあるよね!?みたいな感じになってるのは私だけ(笑)

でもいいの。せっかく持ってきたこれらの服を着ないのはもったいないもん!

いつもネックなのが靴。
いい加減おしゃれなヒールを履きこなせるようになりたいです。