日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

Last Message

早くも帰国の時となりました。
お盆を外したのだけど、たぶん混んでるのでしょう…

フライト自体は今日ではないのだけど、ケンブリッジで過ごす夜は今日で最後です。
昨日、今日と天気がよかったのに、なぜか部屋にこもってしまった。
と言うのも、今回の留学、本当にこの部屋にずっといた気がする。

幸いに研究所にも大学図書館にも近い場所だったのと、部屋が一人だけIsolateしていたので部屋で過ごすのがとても心地よかった。
結局1年いて、ケンブリッジから出ることもなく
ロンドンに行くのはもっぱらヒースローに向かうためだけだった。

と言っても、イギリス滞在は3度目
Oxfordに始まりCambridgeで最長の留学期間を満了しました。
実は搭乗券とか印刷したくせにまだ帰国の実感がないのよね。
荷造りは…大丈夫。できているはず…

一時帰国の時は帰国日が待ち遠しかったのに、今は逆(笑)
何もかもが最後なんだなぁとか思ってます。
でもね、なんだかまたこれそうな気がするの。ケンブリッジには…
もう母校だしね!それが今までの留学と違うところかな

お土産もほとんど買ってない。
前はあれもこれも欲しくてしょうがなかった
でも、なんだろう…そう言う気分にならなかった

論文書いて、学位がもらえて…(まだもらえてないけど)
そういうお金じゃない部分で満たされたからなのかな…

とにかく、1年頑張りました!
帰国後はまた勉強頑張らねば!!