日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

緯度と経度と星空

ここ最近、夜更かしが続いております。

夏至に近づくにつれ、どんどん日が長くなり、日の出も早くなるので
本当に夜が短い。

論文のため…という大義名分で夜更かしを繰り返しているのだけど
先日、ふと寝ようと思ったら、
窓の外にちらっと星が

外を見てみたら満点の星空!!
ケンブリッジ、結構田舎なのと
私が住んでいるGraduate Houseが外れにあるためすごくきれいに見える

日が極端に短かった冬はFormal Dinnerとかのあと
Houseに帰るまでにたくさんみれてなんだかうれしかったのだけど
夏に近づく今もすっごくきれいな星空でびっくり!

関東出身で星空は一等星くらいしか見れなかったし
関西に引っ越して、ちょっと田舎になって
関東より星きれいだなーってくらいは見えたのだけど
やっぱりイギリスは本当によく見える。

そんなこんなで知っている星座といえば
オリオン座やカシオペア、北斗七星くらいな私。
春の星座と言っても北斗七星くらいしかとにかくわからない(笑)

もっとまじめに理科を勉強しておけばよかったなぁ。
春の星座表なんてのをネットで探しながら思ったこと

はたして日本とイギリスとで見える星座は一緒なのだろうか

同じ北半球なので、基本的に見える星座は同じって理科の先生がいってた(はず)
でも、緯度も経度もちがう
ってことは見える位置は違うかも!

日本は北緯35度、東経135度
イギリスは北緯51~2度、東経0度(←グリニッジ天文台があるもの!!)

いろいろ調べた結果、日本の空でいうとこの星座表を使うならば
日本の星座表が示す東がイギリスのほぼ南ってことがわかりました。
なので、正面に見えていたのがきっとさそり座とてんびん座かな…

今夜も頑張って観察してみよう!
(←小学生の宿題みたい)