日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

もやし

イギリスにももやしは売っています。
Bean Sproutsというのですが、結構高いんです。

日本だと庶民の味方もやし様!
なのですが、イギリスだと結構高い。

メロンが1玉1ポンドなのに対して、もやしは1袋65ペンスします。
比較がわるいか…
うーんと、キャベツ1玉が(昨日買ったとき)69ペンスだったのに
もやしは1袋65ペンスでした。
卵6個が85ペンスなのに、もやしは1袋65ペンスします。
パンがだいたい2斤で70ペンスくらいなのに
もやしは…(以下省略)

だって、もやしって日持ちしないし、
冷凍保存も味が微妙になるし、安いからいいんじゃん。
日本なんて1袋29円で買えたよ!?

という、貧乏人の叫びはいいとして…
高いですよね?
そして、あんまり新鮮じゃない気がするの。

昨日は無性にとんぺい焼きが食べたくて、キャベツともやしを買った。
一人だし、あんまりもやしを使わないので結構余ってます。

なので、大好きなもやしナムルにしよう!
と、もやしを大量にゆでてナムルにしました。
でも一人だしやっぱりまだ残ってる。

ある説によると、生のもやし、もって1~2日だよと。
昨日買って、今日で2日。明日は食べられないのだろうか。
賞味期限は25日って書いてあるんだけどなぁ。

日本にいたときは2日以内で食べきれる感じだったのでそんなこと気にしなかった。
明日も、もやしナムル食べれるだろうか…

こんな時、いっつも思い出すのが
大学受験時代に何度か遭遇した「おふゆさんの鯖」のお話。

鮮度が落ちた食べ物をすぐに捨てるのは…
ってことで、料理して味見をしたけれど、どうもおかしい
このままじゃ健康に悪い
と言って鯖を捨てったっていう話。
確か幸田文の随筆だったかなぁ

賞味期限の切れた食品を手にするといつもこの件を思い出す。
においを確かめて、ちょこっと味見をして
ダメだったら捨てる。

うん。もやしもそうしよう。