日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

ケンブリッジというところ

ケンブリッジで生活を始めて今月の中旬で2か月になります。
ちなみに本科は来週の火曜、7日から始まるのだけど、8月12日からのEAP(準備コース)に参加していたので
もう結構住んでいる気もしなくはない。

そして、イギリスに住むのが今回で3回目ということもあり、
買い物とかの事情も別になんら困ることはない(物価が高いのだけは困るのだけど)。

ただ…ケンブリッジにいて痛感したのが、スーパーが点在していてどうにもアクセスしづらい
ということだ。

前回の留学はカンタベリーで大学はそれはもう本当に隔離された場所にあったのだけれど、大学寮から街へのバスがイギリスにしては頻繁に出ていて、イギリスにしては運賃も安かった。
そして町はショッピングセンターみたいでなんでもありました。
格安の日用雑貨や調理器具を備えたお店なんかも…

それに比べケンブリッジはなんだかちょっと不便な気がします。
ロンドンと同じくらい物価が高いよ!と言われていたのだけど、本当にそう。
庶民の味方Tesco様は、今のハウスからはちょっと遠い。でもバスがないから歩かねばならない。

他の学生は自転車を買っているので大した距離ではないのだろうけれど、
自転車自体が高い(値段も車高も!)貧乏かつチビの日本人にはちょいと厳しいのです。
何より、今のハウスから研究所が本当に近い!何ならお昼食べに帰れますよ!ってくらい。
チャリを止めたり出したりしてる間につくんじゃない!?ってくらいの距離。

だから今回もチャリは買いませんでした。だって買い物要員だけで買うには高いもの。
で、仕方なく、今日歩いてTesco様に行ってきました。
激しく後悔…
というのも、昨日、直近のスーパーやM&Sにコーンフロスティを買いにいたのだけどおいてなくて、
ちょっと足を延ばしてセインズベリーに行ってみたら売ってたの。一箱£2.55
でも今日Tesco様で見たらおなじのが一箱£1.15…
やられた。半額以下じゃん。あーもーほんとショックで…グラムがちがうのよ!って帰ってみたら同じ。

二度とセインズベリー行くものか!ってね(笑)
そうなんですよセインズベリーはTescoよりかなーり高い。
知ってはいたけどここまで違うとは思わなかった。

今のハウスからだときっとセインズもTescoもあんまり変わらない距離だろうからTesco様にします。
何気にアジアフード置いてあったし。
そうそう、ヤクルトが売ってました。おなかの調子が気になったら買います(高いから…)。

ケンブリッジに限らず、イギリスは結構緑が豊かで歩いててもすごく気持ちいいのだけど、
ケンブリッジは結構交通量があるのでぼーっと歩いてると結構ヒヤリとします。
もともとがぼーっとしているので、気を引き締めないといろいろ危ないのだろうけど、
このぼーっとした性分はなかなか治せません。

さて、キッチンの電気ケトルが壊れたといっていたのですが、どうやら交換はしてくれないようで…
こうなったらもう自前で1個買って部屋で使おうかな…なんて検討中。

プリンターも検討中でどうしようかなぁ。
こんなときカンタベリーにあったウィルキンソンがあればどちらも即買いなのですが…