日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

社交性

こちらに来て毎回痛感するのはSocial eventsの多さ。
元来、どちらかというと…というか根っからの非社交的な性格の私はこれが苦痛でならない。

気の知れた友人と少数でのんびりと話すのは好きなのですが、
大勢で集まってワイワイというのがどうにもこうにも性に合わないのです。

こんな性格から友達も少ないのです(笑)
ことあるごとに何かしらのSocial eventsがあるこの国の習慣はちょっとそぐわず…
日本にいる時もそんなにそういった輪に入るタイプでもなく。
俗にいうリア充ではないのです。

今夜もBarに行くかと何人もの人に聞かれたけれど、いかないよ。と答えた。
お酒は嫌いだし、人酔いするし…パブとかバーとかのイベントは帰るのが遅くなることもあって一番苦手。
シャイとかではないのです。でも好きではないんですよね…そういうの。
内向的といえばちょっとは聞こえがいいのかもしれないけど、ただ単に協調性がないだけなんだと思う。

そういう意味では、社会的存在たる人間にはなれないなぁと。
打ち上げとか、送別会とかそういう類には参加します…できる限り。
でも、率先していきたい!とかそうは思わなくて…

そういえば、大学時代もサークルにも入らず、一人のんびりしてたなぁ。
大学1年の時なんて一人暮らし始めて友達もいなかったからバイトのない日は誰とも話さない。
とかそういう日もあったなぁ(笑)
いや…正直、誰かと話すのは大好きなんです。もう時間があれば何時間でも話せます。(マシンガントークです)
でもそれはごく数人の小集団の場合。グループとかになっちゃうと途端に無理なんです。

そんな感じなため、第一印象はたいてい最悪で、お高くとまってるとか、冷たいとかそういう印象みたい。
でも仲良くなると途端に印象が変わるらしい。だからツンデレとか言われちゃうわけ。
こちらはなんも変えてないんですけど…

あーこれからもいっぱいSocial eventsあるんだろうなぁ。なんかいやだなぁ…面倒くさい。