日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

日本という選択肢

絶賛悩み中の進路。
正直、イギリスに残る(残れるというのを前提に)のと、日本に帰国するのではどちらが自分の本音なのかと考えてみる。

イギリスに残る→かなりかなりハイレベルな環境で研究を続けられる、研究者への道は間違いなく広がる
日本に帰国する→研究の環境・将来の展望ともに不明瞭。でも家族と一緒に住める。やっぱり母国。

完全に50:50なんです。

日本に帰国するかも…その場合の進学先で悩んでます。と旧知の先生方に相談するも、まともに話にのってくれたのは今のところ1名のみ。頑張って!って返ってくるのがマシな部類。
あとはみんな返信すらないです(笑)

結局、人の本性なんてそんなもんなんだろうな。
思い返せばいっつも口先だけで、いざ相談すると「忙しくてねぇ」と…
小娘のメールを返す5分すらないほどご多忙なことで…

いや5分をかけるほど価値のある人物・要件だと思われてないということですね。
と思うことにしました。

どんなに忙しくても、頼ってこられたら、全力で自分のできる最大限の協力をするっていうのを人生の主義に掲げている私からすると理解できないのですが、そこは仕方ない。だって他人は他人だもの。

ということで、今日もまた脈のない先生に本命メールぶつけてみます!