日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

言葉の威力

それぞれのライフイベントにおいてターニングポイントとなる言葉に出会う

例えば…
第一志望の大学に落ちて、不本意な大学に行っていたわけだけど
最後の最後になってまったく大学とは関係ない人に
「勉強はどこでもできるけれど、“人”にはそこに行かないと会えないからね」
と言われました。これがなぜかすごくすとんと腑に落ちて

そう。不本意な大学に来なければ夫とも会えなかった
その学部にいなければ、最初の指導教員にはめぐり会えなかった(←今となっては吉なのか凶なのかわからないけれど)

だからその意味では不本意な大学に来た意味があった

今年、ケンブリッジに入学して、本科コースが始まって
まず言われたことが「他人と比べるな」
でした。
絶対に他のクラスメートと自分を比べて落ち込むことのないように
とのこと

昨日ふっと思い出してちょっと救われた気がする。
英語ができない
語学に引けを感じる

そんなのどうでもいいのかもしれない
だって知識はあるのだもの
議論に参加できないけど、でも参加してないのは私だけじゃない(←比べてる!?)
私は私でいい

そう思うとちょっとは救われるかな(笑)
いいや。もういい。英語できなくたって犯罪学が好きだもん。
これを勉強したいんだもん

博士、進学できるか国内戻るか
きっとそのうち答え出るはず

去年おみくじ引いて言われた「すべてのことに意味がある」「無駄なことはなんもない」
信じてみよう。

出身大学から総スカンを喰らってること
誰からも返信がないこと
今すごく悩んでること
今すごくすごくつらいこと

すべてに意味があるとしたら
あるとききっと気づけるだろうから
いやなことも
うまくいかないことも
つらいことも

今はそういうマイナスしかないのだけど
でもきっとすべて私に必要なことなのだろう

だからもうちょっと頑張ってみます。
後悔は後ですればいい
無駄だったなー
あほだったなー
と思うかもしれないけど
今は続けるしかないから頑張ろう