日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

自分に正直に

自分の気持ち、押しつぶしてるような気がしてしょうがない。
もっと自分に素直になりたい

すっごくわがままな性格だってわかってる
でも…
本当に大事なところは自分に正直になれていない気がする

今までの人生振り返ってみて
自分の本音、自分の100%の希望で動いたことかったかなぁ

いつも誰かに流されていなかっただろうか

だから一度も100%の努力できてないんじゃないだろうか

中学の部活も
高校の志望校も
大学への進学も
大学の志望校も
当時の夢も
語学留学も交換留学も
院の進学だって
修士論文だって
今回のケンブリッジ留学だって

全部全部誰かの視線を気にしてなかった?
誰かのアングルから決めてない?

本当の自分ってどこにいるんだろう
本当にあの部活に入りたかったの?
本当にあの高校が本心からの希望校だった?
大学の進学も当時の夢も
法学部っていうのだって
留学だって本当に本当にやりたかったこと?

だれかのためじゃない?誰かが喜んでくれるからっていう気持ちなかった?

私…なんのために頑張ってるの?というか頑張ってる?
努力してる?

自分が自分でわからない。
だから誰かに頼って
誰かに期待して返事を待ってるんじゃない?

これからは自分のために自分の思うとおりに生きてみたい。
でも…それってすっごく難しいことなんだろうな。

だけどだけど、それをしなければいけない時期なのだろうね。