日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

3学期制

ケンブリッジ大学は3学期制なのです。
10月から12月までがMichaelmas Term
1月から3月までが Lent Term
4月から6月までが Easter Term
7月から9月までは Long VacationもしくはResearch Periodなのです。
そう。普通のコースは6月末で終わりなのですが、
あいにく所属コースが(何を血迷ったか)Researchコースなので、Long Vacationはなく
Research Periodになります。

つまり実質4期制。
各タームの間(12月と1月、3月と4月)にやっぱり2~3週間の休みがあるのです。
それぞれChrismas HolidaysとEaster Holidays。その間は帰国(帰省)してもOKなので
しっかり帰国のつもりをしています。
が…これって限られた国の学生だけなんです。

日本ってLow Risk CountriesになっていてVISAを取るのも比較的容易でかつ、出入国自由なんです。
おまけにほとんどの国にVISAなしではいれるから土日使ってヨーロッパ旅行!とかもいける。

でも、全員がそうではなくて、例えば同じクラスのネパールの人は旅行にもVISAが必要、帰省したらVISA取り直しのようで
すごく大変そう。
また、同じく日本人でもVisit Scholarなど、所属研究所(大学など)から派遣されている場合、派遣期間は帰省はもちろん他国への(研究以外での目的で)旅行なんてできないらしいです。

出身校にそっぽ向かれ、干されなんの援助もなくもはやフリーランスの身の私には関係ないお話ですが、
そういう不便さを聞くと干されてよかったのかもなぁ。とか思ったりしてます。

とりあえず12月初旬には一時帰国できそうなのでそれまで頑張ります!!