日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

英国の医療事情

イギリス留学はこれで3度目。

もともと丈夫な方だから健康状態でやきもきすることは日本にいてもほとんどない。
しかも3回目でなれてるし、イギリスの医療(NHS)は基本無料なので任意保険も掛けずに来ました。

Michaelmas(10-12月),Lent(1-3月)も90日以内だったのでクレジットカード付帯の保険でいいやと思っていて、
Easter Holidaysに帰国したとき任意保険に入ろうかなぁとか考えていたのですが、
すっかり忘れて任意保険は無保険で戻ってきてしまいました。

でもさっき言ったようにイギリスは基本医療費無料。
しかも、私風邪もめったにひかないの!って思ってたのですが…

こちらに戻って2日目に発熱。実に2年ぶり!
案の定熱は数時間で下がったのですが

数日後から歯の痛みが…しかも2年前に神経を抜いた歯。
年末に違和感あって歯医者に行っておいたのだけど
私昔から虫歯ともあまり縁がなく(歯医者は大好きですが、なかなかいけない)
例にもれず「うーん。虫歯はない。神経を抜いた歯もまだまだ問題ないよ。掃除だけしようか」と…。

虫歯はないんですが、寝ている際の歯ぎしりと集中するとすぐ歯を食いしばる癖があって
いわゆる摩耗症や咬耗症みたいになることがあるんです。

しかも虫歯の経験はほぼなくて…厳密には神経を抜いた歯は虫歯だったのですが痛みはなくて
歯医者にもびっくりされるくらい痛みがなかったため、発見が遅れ神経を抜く羽目になったくらい。

だから歯が痛いのって歯ぎしりによるものが多いのですが今回はちょっと痛みが長い。
でも神経を抜いた歯だし…
イギリスの歯医者にはなんだか行きたくない。
というか歯が痛いとかどういう時にどう痛いとか説明できる自信がないし、
返答を解読できる自信もない。

で、ネットでいろいろ調べてたら知覚過敏かも!ってことで
数日放置。できるだけ痛い方(右)を使わず、食いしばりにも気をつけて…

だいぶ良くなったの。でもやっぱりしみる。
思い切って今日、歯磨き粉だけ知覚過敏用の買ってきました。
知覚過敏ってなんていうんだろう…そのままmSensitivity teethとか?まさかなーって考えながら近所のスーパーに行ったら
「Tooth paste for Sensitivity Teeth」←あってる…
って案外簡単に見つかりました。

でもやっぱりちょっと高くて…
明日Bootsというドラッグストアで買おうかなぁってネットで漁ってたらBootsのほうが若干安いけどさほど値段は変わらない。

なので夕食後再び近所のスーパーでSensitivity teeth用の歯磨き粉買ってきました。
これでおさまってくれればいいなぁ。


さてさて、歯については歯磨き粉でどうにかなってほしいのですが、
実は先日から生まれて初めてのこと第2弾が生じております。

それは

結膜炎。

だと思います。

これまた右目なのですがいたくも痒くもないのですが、1週間ほど前から充血が引かず
2,3日前からは目やにが出ております。

歯もそうなのだけど目も専門科だよね…ってことでGP(なんでもドクター)に行くのをためらってます。
これまたネットで調べたら風邪の菌が目に入って結膜炎になることが多い。
とのこと。
そして結膜炎は基本放置してもいいと書いてあるのだけど
見るからに充血(Pinkeyeといいます)しているから気になるし、コンタクトを入れるのが憚られる。

うーん。結膜炎用の目薬とか売ってたりするのかなーとやはりBootsで検索。
どうやらあるようです。明日買いにいこうかなぁ。

とはいえ、節約生活を始めたEaster期に限ってまさかの出費。
日本に帰って治療するよりは絶対安いのだけど

歯磨き粉 4.90ポンド
目薬   5.50ポンドくらい←まだ未定だけど…

11ポンド弱かぁ…なんて考えている自分がいます。
やっぱり健康って重要よね。

いろいろ考えてみたけど、例えば歯科治療はクレジット付帯の保険や普通の海外旅行保険でも守備外だし
結膜炎なんて医者にかかったとこで目薬(Eye Dropsといいます)処方されるだけよね
って思うとノー保険でも一緒なんだなぁと思ってみたり。

養命酒のCMだったかなぁ…
女性は7の倍数の年齢で~って言うのがあった。
今まさに28歳で7の倍数。影響してるのだろうか…
右だけっていうのも気になる。

でもたぶん全部の元凶は「風邪」なのでしょうね。
風邪は万病のもとっていう格言を身をもって証明している気がする。

お世話になる歯磨き粉。(←すっごくおいしくない)
f:id:cam-crim:20150506084615j:plain