日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

VOTE VOTE VOTE  YOU CAN MAKE THE DIFFERENCE VOTE VOTE

2015年5月7日木曜日、イギリスは総選挙です。

f:id:cam-crim:20150508012843j:plain

街中で見つけた投票を呼び掛ける手書きのチラシ。

運よく(?)住んでいるところの目の前が投票所(Polling Station)なのでちょっと覗いてきました!

f:id:cam-crim:20150508013008j:plain
f:id:cam-crim:20150508013034j:plain

さすがに投票権もないので投票所に入るのは難しそうだったので遠目に見てきました。

f:id:cam-crim:20150508013131j:plain

一時帰国している際、統一地方選挙に行ってきたのですが、
日本とこちらではかなり勝手が違う。

まず、投票日。平日ですね。
そういえば9月の一時帰国の前日がスコットランドの独立を問う国民投票でしたが、それも木曜だった。
ちなみに郵便にて投票もできるみたいです。

そしてあの迷惑千万な選挙カーでの候補者(党)名連呼はないです。
先日街頭演説をしているGreen Partyを見ましたがそんなにうるさくなかったし、
普通に通行人が演説中に質問してたのが印象的だった。

f:id:cam-crim:20150508013550j:plain

やっぱり(物理的に)声が大きいところが勝つっていうのはよくないなぁと思います。
中身を見てしっかり決めたいなぁなんて思うのです。

迷惑すぎる選挙カーにはかなり嫌な思い出があり、
小学校・中学校がそれぞれ道路沿い・住宅街にあったので選挙シーズンと定期試験が重なると
とってもとっても迷惑。特にリスニングとか集中しなきゃいけない科目のときは本当に殺気が(笑)
先生たちも苦笑いしてたなぁ。

イギリスの投票率は65%くらいと聞いています。

暴論だけど、選挙に関しては正当な理由なくして投票に(複数回)行かなかった場合、
何らかのペナルティを課せばいいんじゃないかなぁと個人的には思ってます。

確かオーストラリアだったかな…罰金刑だったような。それで投票率は93%くらい維持してたかと。
期日前とかもあるわけだし、正当な理由を加味したうえで「複数回」行かなかった場合は考えるべきだと思う。

一発アウトはやりすぎだし、たまたま忙殺されて失念ってこともあるからやはり「複数回」がいいかなぁ。
さすがに毎回行かないのは故意で行かないんでしょうし。

選挙権ってそんなに適当に扱ってはいけないと思うのです。
だから蔑ろにするのであれば剥奪くらいしてもいいと思います。
権利を叫ぶ前に義務を遂行すべき。

さて、今回のイギリスの選挙、どこが勝つのかなぁ。
やはり予想通り野党連立制かな…