日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

花の名前

イギリスもやっと春らしくなってきて
いろんなところにいろんな花がきれいに咲いています。

イングリッシュガーデンというくらいやっぱりイギリスはガーデニングの先進国。
わがカレッジはどちらかというとガーデンをメインにしているので
冬の間もせっせと庭師さんが手入れをしていてくれました。

実は私、大の花好き。ガーデニングというほどの規模じゃないけれど
ベランダでガーデニングごっこをしていました。

イギリスはそんなに暖かくもないし、秋になると一気に日照時間も短くなる。
そんなこんなでやはり春しかガーデニングの楽しめる時期がないのです。
ところどころきれいに手入れされた花壇の花や道端に生えている野草など
本当に色とりどり。
そうなってくると気になるのがお花の名前。

日本にもある花にしても英語名がわからなかったり…
そもそも見慣れない花もたくさん。

ネットで調べようにも日本にあるかわからないからわからない(笑)
思い切って花の図鑑(Pictorial Field Guide)でも買おうかなぁと思案中です。

さて、日本でもなじみのあるお花たちがあったのでちょこっと紹介。

f:id:cam-crim:20150510054436j:plain
これは言わずもがな。桜(Cherry blossoms)です。これは3月中旬にとったもの。
2月の下旬くらいから咲き始めて3月中旬くらいでほぼ満開でした。
ソメイヨシノではないのですが、桜ですね。今のところ実はないみたいなのでセイヨウミザクラでもなさそう。

f:id:cam-crim:20150510054705j:plain
こちらも桜です。大提灯のような八重桜(Double cherry blossoms)だと思います。

f:id:cam-crim:20150510054840j:plain
これは藤(Wisteria flowers)です。結構いろんなカレッジで見かけるのだけど、うちにはないような…

f:id:cam-crim:20150510054940j:plain
こちらはたぶんヒナギク(DaisyあるいはBellis perennis)かな…

うん。やっぱり図鑑が欲しいかも!