日々是好日。

つれづれなるまゝに、日ぐらし画面に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

Wild Life

イギリスはとっても自然豊か。
初めてのイギリス留学はOxfordだったのだけど、
朝目覚めて寮の窓にリスがいました。

こいつ。
f:id:cam-crim:20150512000248j:plain

もともとはアメリカ原産のリス(Squirrel)らしく、いわゆる外来種(alien species)
とってもかわいいのだけど、こいつら「世界の侵略的外来種ワースト100」です。

もともとイギリスにいたリスは赤リス(Red Squirrel)らしいですが、こちらはみたことない
みーんな外来種のハイイロリス(Grey Squirrel)。
しっぽがモフモフで結構好きです。

で、Oxfordには鹿もいました。

2度目の留学は南東部のCanterbury。
ここにもリスは大量にいて…それ以上に驚いたのがウサギの量。
大学キャンパス中にウサギが走り回っていてかわいかった

ピーターラビットのウサギそのまま
f:id:cam-crim:20150512001339j:plain

大学そのものが森みたいだったのでリスやウサギだけじゃなくキツネやハリネズミも見かけたことがありました。


そして、ケンブリッジ。
残念ながらかわいいウサギさんはいなかった。でも、案の定リスはそこかしこに
私が住んでいるGraduate Houseの外は大きな木がたくさんなるのでリスがたくさんいます。
ここでリスと同居しているのが野鳥(Wild Birds)たち

f:id:cam-crim:20150512001707j:plain
キジ(Pheasant)もきます

f:id:cam-crim:20150512002221j:plain
ヨーロッパアオゲラ(Green Woodpecker)もみました

近くの公園には
f:id:cam-crim:20150512001635j:plain
アヒル(Duck)もいます。

花などと違い、動物たちはすぐ逃げてしまうため、なかなか写真が撮れない。
帰るまでに何種類とれるだろうか…